ペインクリニック内科 Pain clinic 医師紹介はこちら

担当・専門医:
宮﨑 東洋増田 豊木村 信康

当科では患者様の痛みの軽減を目標に、様々な痛みに対して神経ブロック治療を中心に薬物治療も併せたその痛みに応じた治療を行います。
神経ブロック治療はどんな痛みにも直ちに効果を表す治療ではなく、通常痛みが少し和らいでくるまでに5回程度の治療が必要です。神経ブロック治療の効果を示す痛みは、体の一部が痛い(例えば腰から足にかけての痛み、頸から肩にかけての痛み、膝の痛み、股関節の痛みなど)、いわゆる五十肩の痛み、帯状疱疹の痛み、三叉神経の痛み(顔を刃物で刺されたような鋭いズキッとした数秒程度の痛み)などです。

当科では、神経ブロック治療に長年携わってきたベテラン医師の診断のもと、より安全な神経ブロック治療を目指し、患者様の神経ブロック治療における合併症の不安を軽減するように努めています。曜日によっても変わりますが、2人から3人態勢で治療を行っています。また、医師は全員ペインクリニック学会の専門医です。

当科で行われる主な神経ブロック治療の件数は、以下のとおりです。

2018年実績

• 硬膜外ブロック:4,181件
  • 星状神経節ブロック:2,021件
  • 透視下ブロック:409件
  • そのうち神経根ブロック:350件

痛みの治療で最も大切なことは、医師だけでなく患者様自身も痛みの原因を認識し、協力して共に治療していくことです。
慢性の痛みを持つ患者様から、痛いから何もできないと言われます。痛みで出来ないと考えるのではなく、痛くてもこんなにできると考えられるように、当科では神経ブロック治療を中心に、患者様の痛みの軽減のお手伝いができればと考えています。
痛みは我慢すればするほど、痛みの軽減に時間がかかります。できるだけ痛みが強くならないうちに受診することをお勧めします。

神経ブロック治療とは

当科で行っている神経ブロックは約30種類あります。神経ブロック治療を理解していただくためには、まず痛みは痛みのある場所で感じているのでないということです。痛みの信号が頭まで伝わってはじめて痛みを感じます。
神経ブロック治療では、痛みがあると考えられる神経、もしくは神経の近くに局所麻酔薬を入れることで、神経に麻酔を行います。そうすることで痛みの信号を頭まで伝わるのを一時的にブロック(遮断)することで、痛みを感じにくくします。一度、痛みを感じにくくすると、局所麻酔薬の効果がなくなった後も、その痛みが軽くなることがあり、これを繰り返すことで痛みの軽減を図ります。

神経ブロック治療は、針を刺す注射の治療です。そのため、神経ブロックを行うことによる合併症のリスクがあります。
当院では、その合併症のリスクについて患者様に心配をさせないような神経ブロック治療を心がけています。
当院で行う神経ブロック治療は、保険診療で行っており治療間隔は通常1週間に1回です。もし痛みが強く頻回に神経ブロック治療を受ける場合には自費診療となることがあります。ご了承ください。

• 三叉神経痛などの頑固で劇烈な痛みに対しては、その痛みを感じる感覚神経を壊す神経ブロックを行うこともあります。当科では患者様の痛みに応じて、効果がありそうな神経ブロックを選択して行います。

• 帯状疱疹痛とは、帯状疱疹のでき始めの痛みです。

• 帯状疱疹後神経痛とは、帯状疱疹ができてから6か月以上続く痛みです。

• 椎間板ヘルニア
    • 脊柱管狭窄症
    • 変形性脊椎疾患など
  • 肩関節周囲炎とは、いわゆる五十肩です。

• 変形性股関節症
    • 変形性膝関節症 など

痛みは、患者様の生活の質や睡眠を低下させる原因となります。
神経ブロック治療ですべての痛みに対処できるわけではありません。もちろん効果がない痛みもあります。患者様ご自身の痛みが、神経ブロック治療の対象になるかどうかは、一度診察を受けて頂く必要があります。
患者様の痛みの期間が長いほど、また、痛みの程度が強いほど、数回の神経ブロック治療だけでは良くならないこともあります。痛みが出始めたらすぐに、痛みの程度が強くならないうちに治療を受けられることをお勧めします。

宮﨑 東洋 増田 豊
増田 豊